秋雨千尋は今日も荒ぶっている

発達障害BOY二人と育つ、ADHD母の荒ぶる感想

我が家の第一王子を紹介します。

子供を王子呼びすると

お前は女王なのか!といったツッコミが来るのでしょうか。

それぐらいの自己肯定感が欲しいものです。

 

BGMにアリプロの「跪いて足をお嘗め」を流して参りましょう。

 

長男は色白なのでハクと書きます。

私が千尋ですし。

ハクは自閉症スペクトラム

一人で黙々とブロック遊びをしています。

彼の力作↓

 

f:id:akisamechihiro:20190517192252j:image

 

幼稚園に行くのを物凄く嫌がり

泣いて暴れて、テーブルの足にしがみついて

頭突きするは蹴るは

大変な思いをしました・・・(>人<;)

 

無理矢理パジャマを脱がせて、スモッグを着せて

怒鳴ったり、一緒に泣いたり

何の意味があるのか?

幼稚園に行かなくたっていいじゃないか。

こんなに嫌がっているのに、これじゃまるで虐待だ。

 

休ませた方がいいのか、転園した方がいいのか。

私の接し方が悪いのか

毎日鬱々として、朝が来るのが怖くて

家族に言っても「今だけだろう」それだけで。

 

疲れ果てていたある朝

暴れるハクを担任の先生に預けた後、挨拶に立っていた違う先生に

 

「いつもすみません、ご迷惑ばかりおかけして。

私たち、もう来ない方が、いいですよね」

 

溜まっていた気持ちが溢れて

その場でボロボロと泣いてしまいました。

先生は動揺した様子で、園長室へと案内してくれました。

 

転園の手続きかな。

そんな事を考えていました。

現れた園長先生は、穏やかに笑っていて

 

「お母さんはよく頑張っていますよ」

 

そう言いました。

 

「ハク君、朝は泣いていますけど、気持ちが切り替われば楽しく遊べています。

粘土やお絵かきも上手なんですよ。

 

無理矢理にでも連れてきてください。

後はこちらの仕事です」

 

目からウロコが音を立てて落ちました。

無理矢理でいいんだ。

泣いて暴れても連れてきていいんだ。

迷惑だって、言わないんだ。

 

ハクは幼稚園が耐えられないほど嫌なわけじゃない。

切り替えがうまくいかないだけ。

 

それが分かって、自分のやる事も分かって

肩の荷がスーッと降りて行きました。

 

「着替えさせるのが大変ならパジャマでもいい」

 

と言って頂けたのも精神的に大きかったです。

何度もパジャマ姿でかけ込みました。

 

児童虐待のニュースが流れると、両親は理解できないと憤りますが

私は他人事とは思えないのです。

 

きっと、励ましてくれる人がいなかったんだと

悲しくなってしまいます。

もし私のそばで、悩んでいる人がいたなら

かけて貰って嬉しかった言葉を言いたいと思います。

 

「お母さんはよく頑張ってますよ」